一覧に戻る

行ってみたいウワサの社員食堂その5~レガーメ|ワコール

近年、企業PRの一環として社員食堂を一般開放する企業が増えていますが、女性下着のブランドとして有名なワコールが2016年に設立した「ワコール新京都ビル」の七階に位置する「レガーメ」は、手ごろな価格で美と健康に良い食事ができる社員食堂として人気を集めています。
今回は、JR京都駅から徒歩5分という好立地にあるワコールの社員食堂「レガーメ」についてご紹介します。

 

「絆」という名の社員食堂

イタリア語で「絆」を意味するレガーメは、社員同士のコミュニケーションが活性化することはもちろん、地域とも絆が結ばれることを願って作られた社員食堂です。
曲線や木目で作られた心地よい空間に座り心地のよい特注の椅子を配置するほか、大人数で利用できるオーバル型の大きなテーブルや、落ち着いた雰囲気の半個室席などが用意されており、社員同士の円滑なコミュニケーションが図れるような空間づくりがされています。一人でゆっくり食事をしたい人向けの「お一人様席」も用意されるなど、人それぞれ心地よい距離感でコミュニティに参加できるよう配慮されている点も魅力です。
また、食材は京都産・関西産をメニューに積極的に取り入れており、お米は京都に隣接する滋賀県産のものを使うなど、地域貢献や地産地消を強く意識しています。

「美」を意識したメニュー

レガーメで提供されるメニューは、メインA、メインB、アラカルト、カレーライス、定番和麺、定番中華麺の6種類で、金曜日にはスペシャル麺が加わって7種類になります。
「女性の美」を目標に掲げているワコールの社員食堂らしく、料理は野菜量が多めとなっており、メニューにカロリーや塩分が明示されるなど、「美」を意識した内容となっています。
ご飯やみそ汁はセルフ式で好きなだけ取れるほか、ドリンクコーナーではデトックスウォーターを提供するなど、味・量・質ともに満足感が高い食事を楽しめます。ほとんどのメニューがワンコイン以下となっているのもうれしいポイントです。

スクールやライブラリーも利用できる

ワコール新京都ビルは1、2階部分が「ワコールスタディホール京都」として運営されています。「美」の専門図書館や「身体の美」「感性の美」「社会の美」を学べるスクール、自習や仕事ができるコワーキングスペースなどがあり、誰でも気軽に利用することができます。
スクールでは発酵食品や栄養、漢方などに関する講座のほか、コンテンポラリーダンスや美術、ファッションに関する講座など、美に関する幅広いジャンルを学ぶことができます。

 

【アクセス】
住所:京都市南区西九条北ノ内町6
営業時間:レガーメ 11:30~13:30 ワコールスタディホール京都 10:00~20:00
定休日:土曜・日曜・年末年始・祝日

まとめ

ワコール新京都ビルにある社員食堂レガーメは、心地よい空間で美と健康に良い食事を手軽に取れる食堂として人気があります。また、同じビル内のあるワコールスタディホール京都では様々な体験ができるので、機会があれば利用してみたはいかがでしょうか。
なお、営業時間や定休日は新型コロナウイルス感染症の影響などで変更になることがあります。利用するときは、事前に公式サイトなどで状況を確認してください。