一覧に戻る

行ってみたいウワサの社員食堂その6~BASE17/CAMP17|ヤフー株式会社

検索エンジンやモバイル事業などで有名なヤフーは、東京都千代田区にオフィスがあり、コワーキングスペースやオープンコラボレーションスペースなど外部の人との交流を盛んに行っています。社員食堂は11階と17階にあり、11階は社員専用、17階は一般の方でも利用可能となっています。
ヤフーの社員食堂とはいったいどのような食堂なのでしょうか。

 

オフィスビル17階のカフェとレストラン

ヤフー紀尾井町オフィスでは、社員食堂を「BASE」、カフェを「CAMP」と呼んでおり、11階はBASE11・CAMP11、17階はBASE17・CAMP17と区別しています。
このうち、一般の方が利用できるのは17階のBASE17・CAMP17のみです。

 

BASE17は、日替わりのメニューに加え、自分で好きなものを好きなだけ取れる「グラムビュッフェ」があります。各国料理のお惣菜や野菜ソムリエ厳選サラダなどを自由に盛り付けられることから人気が高く、ランチタイムには多くの人が利用します。
また、CAMP17では特製のコーヒーやパンを楽しめます。クロワッサンなどの食事パンからウィンナロールといった総菜パンまで幅広くそろっており、食べたい種類や量に合わせて選ぶことができます。

支払いは電子マネーのみ

BASE17とCAMP17は現金やクレジットカードなどは利用不可となっており、BASE17は交通系電子マネーとPayPay、CAMP17ではPayPayのみ使用可能となっています。お金のやり取りや計算の間違いがなく、感染症対策にもなるなどメリットが多く、ネット事業やモバイル事業などを中心とするヤフーらしい方式ですが、利用の際は注意が必要です。

コワーキングスペースもある

17階には一般の方が利用可能なBASE17とCAMP17に加え、身分証明証を提示すればだれでも利用できるコワーキングスペース「LODGE」が設けられています。
コワーキングスペースといってもテーブルと椅子だけの殺風景な空間ではなく、小さな小屋の形のような作業スペースや、ちゃぶ台とクッションが置かれたコーナー、カウンターとスツールのあるキッチンコーナーなど、仕事だけではなくイベントなどにも利用できる遊び心あふれた空間となっています。
LODGEで仕事をしたあと、BASE17やCAMP17で食事をするのもよいでしょう。

まとめ

BASE17の営業時間は11:00から15:00まで、CAMP17の営業時間は9:00から19:30まで、営業日はいずれも祝日を除く月曜日から金曜日です。利用には身分証明証が必要なので忘れないよう注意してください。
また、営業時間や営業日は新型コロナウイルス感染症などの影響によって変わる可能性があります。利用の際は事前に情報を確認しておくとよいでしょう。