一覧に戻る

よく聞く腸活って何?腸活をするメリットと効果的な食べ物9つ。

近年、食べ物や飲み物、運動習慣などによって腸を活性化させる「腸活」に注目が高まっています。

主にダイエットや便秘改善効果があるといわれている腸活ですが、じつは腸活で期待できる効果はほかにもあります。今回は、腸活をするメリットと腸活に効果的な食べ物を紹介します。

腸活のメリット

腸は栄養吸収をする重要な器官として知られていますが、最近の研究では免疫細胞の約7割が腸に集まっていることがわかりました。そのため、腸環境改善にもなる「腸活」は免疫力を上げる効果があるといわれており、ガン予防やアレルギーの抑制、病気予防などの効果が期待できるといわれています。

また、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの多くは腸内で作られているため、腸活を行うことでセロトニンが多く作られるようになり、イライラや不安感が減り、気持ちが穏やかになるともいわれています。

ビタミンB群やビタミンK群などの栄養素を吸収する効果がアップする、便通が改善することで肌が綺麗になるなど、さまざまなメリットがあります。

腸活に効果的な食べ物

腸活は善玉菌となる乳酸菌をとるとよいと言われていますが、実は食品などから取った乳酸菌は腸内に定着しにくく、数日間腸内に留まったあとは便と一緒に排出されるといわれています。そのため、腸内環境を良くするためには単に乳酸菌をはじめとする「善玉菌を含む食品」を取るだけではなく、善玉菌を腸内に定着させる・腸内で増やすために「善玉菌のエサになる食品」も同時に取るのが理想です。

 

【善玉菌を含む食品】

善玉菌を含む食べ物には様々なものがありますが、もっとも多く含まれているのは「発酵食品」です。

 

・ヨーグルト

・納豆

・味噌

 

【善玉菌のエサになる食品】

善玉菌のエサはオリゴ糖や食物繊維です。そのため、果物や野菜などが中心となります。

 

・豆類

・たまねぎ

・ゴボウ

・ねぎ

・さつまいも

・バナナ

腸活の注意点

腸活によいとされる「発酵食品」「オリゴ糖」「食物繊維」は、便通改善などの効果がありますが、過敏性腸症候群の方や、お腹が緩くなりやすい方は体調を崩してしまう可能性があります。腸に負担がかかり、かえって腸内環境が悪化することがありますので、体調の変化に注意しながら腸活に取り組んでください。

また、発酵食品は塩分が高いものも多いため、塩分の取り過ぎにならないよう注意が必要です。

まとめ

健康や美容などさまざまな効果が期待できる腸活は、発酵食品や食物繊維などを意識的にとることで簡単に取り組めます。刻んだネギと納豆、ヨーグルトバナナ、ゴボウやサツマイモたっぷりの味噌汁などのかたちで日常に取り入れやすいので、ぜひ挑戦してはいかがでしょうか。