一覧に戻る

年末年始で暴飲暴食気味…。体重を落としたいときにおすすめな食べ物5つ。

新型コロナウイルス感染症の流行によって大人数が集まる会食の機会は減りましたが、オンライン飲み会や親戚が集まっての食事が増える年末年始は暴飲暴食になりやすい時期です。年明けムードが落ち着くころには暴飲暴食が原因で体重が増えているということも多く、新しい年はまず体重を落とすことから始めるという方もいるのではないでしょうか。
今回は、体重を落としたいときにおすすめの食べ物をご紹介します

体重が増える原因

体重が増える原因は主に「カロリー過剰」「脂質過剰」「糖質過剰」「代謝の低下」です。
暴飲暴食によって体重が増えることから、年末年始の体重増は主にカロリーや脂質、糖質の過剰だということは容易に想像できます。
また、年末年始は食事内容が偏ったり、お酒を多く飲んだりすることで栄養バランスが乱れやすく、ビタミンやミネラルが不足して代謝が低下しやすい時期です。
年末年始に増えた体重を落とすためには、カロリーや脂質・糖質をセーブするだけではなく、代謝をアップさせるための栄養素をしっかり摂ることも重要です。

 

体重を落としたいときの食べ物

体重を落としたいときはカロリーや脂質・糖質をセーブすることに加え、代謝をアップさせるためのビタミンやミネラル、筋肉量減少予防のためのタンパク質をしっかりとるとよいでしょう。
また、血糖値の乱高下はインスリンの過剰分泌に繋がり脂肪細胞増加を招く原因となるため、糖の吸収を穏やかにする食物繊維をたっぷりとれる食べ物がおすすめです。

 

【トマト】
抗酸化作用があるカロテンや、ビタミン、ミネラルを豊富に含むトマトはむくみ解消や風邪予防などさまざまな効果があるといわれている野菜です。低カロリーで血糖値も上がりにくい低GI値の食品なので体重を落としたいときにおすすめです。
ドライトマトであれば保存性もよくたくさん食べられるうえ、甘いタイプであればおやつとして食べることができます。

 

【ネギ類】
長ネギやニラなどのネギ類は低カロリー・低糖質なだけではなく、アリシンという成分を含んでおり代謝をアップさせる効果があります。
また、アリシンには疲労回復効果や血糖値上昇を抑える効果、唾液や胃液の分泌を活性化する効果があります。年末年始の暴飲暴食で疲れた体を回復させるのにちょうどよい食材といえるでしょう。

 

【キノコ】
食物繊維とミネラル豊富なキノコは、腸内環境を整えて免疫力アップや便秘やむくみの解消が期待できる食べ物です。低カロリーで価格も手ごろなので、料理のかさましにも便利です。

 

【玉子】
タンパク質、ミネラル、ビタミンをバランスよく含んだ玉子はt、食事制限中に不足しがちな栄養素を補うのに最適な食べ物です。

 

【ハイカカオチョコレート】
カカオ分70%以上のハイカカオチョコレートは糖分や脂肪の量が少ないだけではなく、カカオに含まれるポリフェノールや食物繊維の効果で基礎代謝アップやむくみ、冷えの改善効果が期待できることから、体重を落としたいときのおやつにおすすめの食べ物です。
ただし、食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので量には注意しましょう。

まとめ

年末年始の暴飲暴食は体重を増やすだけではなく、胃腸や肝臓などに負担をかけてしまいます。そのため、体重増加を実感するころは体が疲れていることも多く、代謝が下がっていることが少なくありません。
食事を制限するだけではなく、体の回復や代謝をあげる効果のある栄養をしっかり摂り、無理のないペースで体重を落としていきましょう。