一覧に戻る

泉大津市の小中学校が提供する「ときめき給食」とは?

今回は、泉大津市の小中学校が提供する画期的な「ときめき給食」について紹介したいと思います。これは、子どもたちの心も体もわくわくとときめくような特別な給食です。では、具体的に何が違うのでしょうか?

 

特別な食材

「ときめき給食」では、普段の給食とは一味違う、特別な食材が使用されます。発酵食品やオーガニック食材(例:味噌)を取り入れることで、体に優しい栄養価の高い食事が提供されます。

季節感溢れるメニュー

さらに、旬の食材や伝統的な行事食を取り入れて、季節を感じることができるメニューが組まれます。これにより、子どもたちが日本の四季や文化に親しみながら、健康的な食生活を送ることができます。

毎月のテーマ

「ときめき給食」は、毎月第2・4木曜日に提供され、その都度テーマが設定されます。これにより、子どもたちは新しい食材や料理に触れ、食に対する興味や知識を広げることができます。

保護者負担額は変わらず

「ときめき給食」を提供するにあたって、保護者の方々の負担額は変わりません。これは、給食の質を高めながらも、経済的な負担をかけないという泉大津市の配慮です。

米飯を中心に

「ときめき給食」は米飯を中心としたメニューであり、牛乳は提供されません。小学校では代替の飲み物も提供されないため、保護者の方々はお茶などの飲み物を準備するようお願いされています。

体に優しい食材

「ときめき給食」では、体に良い食材の使用が重視されています。例えば、オーガニック米を使用することで、化学肥料や農薬を避けつつ、高い栄養価を確保することができます。

学校と地域の連携

「ときめき給食」の提供は、学校だけでなく地域との連携が重要です。地元の農家から新鮮な食材を仕入れることで、地域経済をサポートしながら、子どもたちに最高の食事を提供します。

教育的な側面

食育を重視し、子どもたちに食材の由来や料理の歴史などを教えることで、食への理解や感謝の気持ちを育む手助けをしています。

子どもたちの反応

「ときめき給食」が始まってから、子どもたちの反応は非常に良いです。特別な食材やメニューに興奮しながら、給食を通して学ぶことにも積極的に取り組んでいます。

まとめ

「ときめき給食」は、泉大津市の小中学校で提供される、心も体もわくわくさせる特別な給食です。発酵食品やオーガニック食材を使用し、旬の食材や伝統的な行事食を取り入れたメニューが特徴です。保護者の負担額は変わらず、子どもたちの健康と教育を考慮しています。米飯を中心にしたメニューで、牛乳は提供されませんが、これにより子どもたちが食の多様性に触れる機会が増えます。地域との連携を深めながら、新鮮で栄養豊富な食材を使用することで、子どもたちの健全な体作りと食育をサポートしています。この取り組みは、子どもたちの未来にとって、大きな財産となることでしょう。