一覧に戻る

朝食付きで1万円以内に抑えたい!朝食が美味しいホテル8つー関西編ー

ビジネスや観光で利用するホテルは、できるだけ価格を抑えたいという方が多いのではないではないでしょうか。

とはいえ、一日の活力となる朝食が明らかに冷凍食品のフライだったリ、冷めた卵やパサパサのパンだったりすると、その後の気力まで湧かなくなってしまうのではないでしょうか。

今回は、大阪・京都・神戸にある1万円以下で利用できる朝食がおいしいホテルを紹介します。

ホテル ケーニヒスクローネ神戸

1977年に創業した神戸の洋菓子メーカー「ケーニヒスクローネ」が2013年にオープンした「ホテル ケーニヒスクローネ神戸」は、スイーツメニューが豊富な朝食バイキングで評判のホテルです。

洋菓子メーカーが運営するホテルということもあり、スイーツのレベルが非常に高いというだけではなく、クロワッサンなどのパンメニュー、サラダ、ペンネ、燻製サーモン、合鴨ロース、ローストポークといったメニューがそろっています。

また、注文に応じてシェフが目の前で作ってくれるオムレツは、トマト、ポテト、ベーコン、チーズ、コーンが入ったミックスオムレツとなっていますが、追加したい食材や抜いてほしい食材を伝えると対応してもらえるようです。

JR「三ノ宮駅」とJR「元町駅」の間にある「旧居留地」エリアにあるため、観光に便利というだけではなく、「お菓子の国」をイメージした外観や内装、ブランドキャラクターをデザインしたアメニティ、ウェルカムドリンクならぬ「ウェルカムスイーツ」サービスといった独自性でも人気を集めています。

ホテルピエナ神戸

JR「三ノ宮駅」から徒歩7分の位置にある「ホテルピエナ神戸」は、旅行情報サイト「トリップアドバイザー」の「朝食の美味しいホテル クチコミランキング」で7年連続1位を獲得したホテルです。

フランスの伝統的な家庭料理ポトフやローストビーフのほか、焼き立てのフレンチトースト、クロワッサンなどがそろった朝食ビュッフェは、近郊の農家や産地から取り寄せた厳選素材を使用しているほか、ジャムやドレッシングなどは可能な限り「自家製」を利用するなど、素材と美味しさにとことんこだわっています。

また、直営パティスリー「ルシオル」が手掛けるホテルクオリティのフランス菓子約15種も楽しむことができるなど、朝からぜいたくな気分を味わうことができます。

アルモントホテル京都

法華クラブグループの「アルモントホテル京都」は、法華クラブグループらしい手頃な価格と質のよいサービスが魅力のホテルで、JR「京都駅」から徒歩5分という立地にあるため、京都観光の拠点に最適です。

朝食のバイキングには、一般的な和洋食メニューのほか、京都の「おばんざい」やお漬物といった郷土料理や京都グルメが充実しています。

京都らしい「和」のデザートメニューも用意されており、朝の食事からたっぷりと「京都」を楽しむことができるのではないでしょうか。

ホテルモントレ京都

京都市営地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩5分、京都の中心にある「ホテルモントレ京都」は、「どこに行くにも便利」ということから京都観光の拠点として人気が高い国際色豊かなホテルです。

和食・洋食合わせて60種類以上メニューを楽しむことができるブッフェ形式の朝食では、「汲み上げ湯葉」や「九条ネギのてっぱい」といった京都らしい和食を楽しむことができるほか、近年「飲む点滴」として話題の「甘酒」も楽しむことができます。

KKRホテル大阪

大阪城のすぐそばにある「KKRホテル大阪」は、大阪城公園を一望できるレストランで和食・洋食・フルーツなどが豊富にそろったビュッフェスタイルの朝食を楽しむことができるホテルです。

部屋に持ち帰ることができるテイクアウトコーヒーのサービスがあるほか、健康を気にする方に人気の「黒酢ドリンク」など、ドリンクメニューも充実しています。

KKRとは「国家公務員共済組合連合会」の略ですので、「国家公務員やその家族でないと利用できないのではないか」というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、一般の人でも利用することができます。

ホテル法華クラブ大阪

日本初のビジネスホテルといわれる「ホテル法華クラブ」は、手頃な価格で質の良いサービスを受けられると話題のホテルグループです。

「ホテル法華クラブ大阪」はJR「大阪駅」から徒歩10分という、ビジネスや大阪観光に最適な場所にあります。

バイキング形式の朝食は「たこ焼き」「串カツ」など大阪らしいメニューがそろっているのも魅力です。

部屋によって宿泊費用は異なりますが、「早割」を利用すると朝食付き5000円以下で宿泊できるプランもあります。

大阪新阪急ホテル

地下鉄御堂筋線「梅田駅」から直結、JR「大阪駅」から徒歩3分、関西国際空港、大阪国際(伊丹)空港行きのリムジンバスターミナルに隣接している「大阪新阪急ホテル」は、ビジネスにも観光にも便利なホテルです。

地下一階の「オリンピア」で楽しむことができる朝食バイキングは、白粥、フレンチトースト、パンケーキといった朝食向けメニューだけではなく、カレーなど「朝からガッツリ食べたい」という方にも喜ばれるメニューが取り揃えられています。

なかでも、シェフが注文に応じて目の前で作ってくれるオムレツは「絶品」ともいわれる大人気メニューです。

また、オリンピアは席数が280席あるため、「朝食が楽しみだったのに、席が空くのを待っているうちに時間が無くなって食べることができなかった」といった心配がありません。

急いで食事を取りたい方も、ゆっくり時間をかけて食事を取りたい方も、ストレスなく朝食を楽しむことができます。

ダイワロイネットホテル大阪北浜

「ダイワロイネットホテル大阪北浜」は、地下鉄堺筋線「北浜駅」直結、地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」や京阪本線「北浜駅」にも近く交通の便が良いのに、繁華街からは離れているため落ちつくことができると話題のホテルです。

「美味しい」と評判の朝食は、食と健康をテーマにした身体に優しいこだわりメニューがそろった和・洋食ビュッフェとなっています。

ベビーベッドの無料貸し出しやレディースルーム、バリアフリー設計のユニバーサルルームを完備するなど、幅広い年代の人が快適に過ごすことができます。

まとめ

ホテルを「寝るための場所」と割り切って利用することもできますが、ただ寝るためだけにお金を払うのは少しもったいないですよね。

ホテルを利用するなら、美味しい食事を楽しめる宿にこだわっみてはてはいかがでしょうか?

夕食にこだわると宿泊費用が高くなってしまいますが、朝食であればそれほど費用が上がらず、手頃な価格で快適なステイを楽しむことができます。