一覧に戻る

朝食付きで1万円以内に抑えたい!朝食が美味しいホテル7つー東海編ー

近畿地方と首都圏の間に位置する東海地方は、ビジネスや交通の要所であるだけではなく、歴史的な建造物や観光スポットなど見どころも多い魅力あふれる地域です。

東海を旅するときは朝食が美味しくてお得なホテルを利用してみてはいかがでしょうか。

愛知県

  • 名古屋クラウンホテル

名古屋のビジネス街「伏見」駅から徒歩5分の位置にある「名古屋クラウンホテル」は、朝食が美味しいことで有名な老舗ビジネスホテルです。

朝食は約40種のメニューから好きなものを食べられるビュッフェ形式で、定番の焼き魚やパン、ヨーグルトなどのほかに八丁味噌や味噌カツ、きしめんなどの「名古屋めし」も楽しむことができます。

 

  • ホテルメルパルク名古屋

地下鉄東西線「千種」駅の上にある「ホテルメルパルク名古屋」は、ナゴヤドームや名古屋の中心街などにもアクセスしやすいシティホテルです。

朝食はオムレツやハムといった定番メニューのほか、小倉トーストやひつまぶしなどの「名古屋めし」も揃っています。

1人では量が多く食べきれないことが多いひつまぶしですが、ビュッフェなら好きな量を取ることができるため、気軽にチャレンジすることができます。

 

  • ホテルサンルートプラザ名古屋

「ホテルサンルートプラザ名古屋」は、「名古屋」駅の桜通口(さくらどおりぐち)から、徒歩約5分のにあるシティホテルです。駅前の大通り沿いにあるため立地がわかりやすく、周囲に飲食店なども多いため利用がしやすいのではないでしょうか。

朝食は和食中心のビュッフェ形式で、八丁味噌の材料である大豆にまでこだわるなど、材料にこだわっているほか、野菜の煮物やサラダ、納豆、温泉卵などお腹に優しいのが特徴です。

また、フランス直輸入の焼き立てクロワッサンはサクサクとした食感が人気を集めています。

岐阜県

  • 天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前

JR「岐阜」駅より徒歩5分の一にある「ドーミーイン岐阜駅前」は、手軽に温泉気分を味わうことができる旅館風ホテルです。

とろみのあるお湯が魅力の天然温泉はもちろん、地元食材や郷土料理を取り入れた朝食も人気です。

定番のパンやオムレツ、目玉焼きにくわえ、岐阜名産の固めの豆腐「こも豆腐」、「鶏ちゃん焼き」、「漬物ステーキ」のほか、飛騨の定番みやげとなっている「めしどろぼう漬」も楽しむことができます。

 

  • 岐阜ワシントンホテルプラザ

名鉄「岐阜」駅から徒歩3分ほどの場所にある「岐阜ワシントンホテルプラザ」は、ビジネスにも観光にも便利な立地と、地産地消の食材をふんだんに取り入れた朝食が評判のホテルです。

定番の焼き魚、卵、豆腐、サラダ、ウィンナーにくわえ、岐阜の郷土料理である串かつ、岐阜の名物である飛騨牛すじカレー、漬物ステーキ、とんがら味噌、赤かぶ漬け、明宝ハムなどをバイキング形式で楽しむことができます。

三重県

  • プラトンホテル四日市

近鉄四日市」駅とJR「四日市」駅の中間に位置する「プラトンホテル四日市」は、南北に長く食材の宝庫といわれる三重県産の食材にこだわった「みえの朝ごはん」が人気のホテルです。

ホテルシェフ独自のレシピでスパイスの配合にもこだわった松坂牛牛すじカレーや、食材コンテストでも入賞を果たす「桑名もち小麦」を使ったもちもちの食感が特徴のパンケーキのほか、鈴鹿山麓で育ったウシの生乳を使用したヨーグルト、「みえの伝統野菜」として登録されている赤菜の塩漬けなど、各地の食材を使った美味しくて体に優しいメニューがそろっています。

 

  • ホテル ザ・グランコート津西

「近鉄津」駅とJR「津」から徒歩5分の場所にある「ホテル ザ・グランコート津西」は、楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル」で2019年は三重県1位、2018年は三重県2位を獲得したホテルです。

評判の朝食は焼きたてパンが食べ放題、素材にこだわった和洋朝食バイキングで、全30種類以上のなかから好きなものを好きなだけ食べることができます。

毎朝焼き上げるクロワッサンや、シェフの手作りのジューシー鶏唐揚げ、曜日によって変わる「シェフ秘伝!スパイスが決め手!手作り牛肉スパイシーカレー」や「ふわっふわ食パン&三重県産こだわり卵のサンドイッチ」、「野菜・お肉等の旨みが凝縮!炊込みご飯」など、魅力あるメニューがそろっています。

まとめ

ビジネスや観光でにぎわう東海地方には数多くのホテルや旅館があり、朝食やお風呂などにこだわったホテルも多数あります。

出張や旅行の際は、値段はもちろん食事内容にこだわってホテルを選んでみてはいかがでしょうか。