一覧に戻る

一般の人も利用できる人気の社員食堂ー九州編ー

社員食堂というとその会社で働いている人向けの福利厚生の一つですが、社員食堂のなかには従業員以外の一般人が利用できる食堂もあります。 今回は一般の人でも利用できる九州の社員食堂を紹介します。

福岡県

福岡市役所本庁舎 社員食堂

福岡市役所本庁舎15階にある福岡市役所本庁舎社員食堂は、眺めのよさと価格が人気の食堂です。

チャンポン、皿うどん、ごぼ天うどんなどのご当地メニューのほか、「手作りの市役所プリン」といったデザートもあります。

価格は定食でもワンコイン程度で、丼メニューは普通サイズでも多めでコストパフォーマンスも高いようです。

本庁舎1階には福岡・博多の特産品・土産品ショップもあるので、観光感覚で立ち寄ってみるのもよいかもしれません。

福岡地方裁判所 社員食堂

地下鉄七隈線「六本松」駅より徒歩2分のところにある福岡地方裁判所の地下1階にある食堂は、厳重なセキュリティーを通らなければ食堂に行けないといった非日常感を味わうことができると話題の食堂です。

券売機でチケットを購入するカフェテリア方式の食堂で、日替わりランチのほか単品メニューなどもあります。

カフェテリア ホンキー

福岡市中央区地行浜にある「ヤフオクドーム」のバックヤードにある社員食堂「カフェテリア ホンキー」は博多湾を眺められる展望のよさとコストパフォーマンスの高さが人気の食堂です。

人気の「ホンキーカレー」は「定番」310円と「辛口」390円の2種があり、100円追加で大盛に変更することができます。さらに、豚カツや牛肉のトッピングが用意されているのも嬉しいポイントです。

また、ラーメン「豚骨」「醤油」の2種があるほか、「日替わり定食」「日替わり丼」、ランチタイムには、日替わりメニュー「HONKY-A、B、C」などがあり、メニューも豊富です。

野球観戦のついでに食事を楽しむのに最適です。

長崎県

エーコープレストラン 長崎店

長崎電気軌道出島駅から徒歩約2分、JAのビル地下1階にある「エーコープレストラン 長崎店」は、県内産のお米や地場産の野菜を使った料理を食べることができるレストランです。

安心安全な食材を使った料理を手頃な価格で楽しむことができるうえ、ご飯はセルフサービスで食べ放題となっています。

また、長崎ちゃんぽん、皿うどん、長崎和牛焼肉定食などご当地メニューがあるのも魅力です。

佐賀県

佐賀市役所 食事処かささぎ

佐賀市役所地下にある「食事処かささぎ」は地元の社会福祉法人が運営する食堂です。

定番メニューのほか、ご当地メニューである「トルコライス」や「シシリアンライス」なども食べることができます。

同グループの農業部門「スマートアグリかささぎ」が水耕栽培している野菜を使用しているなど、安全性の高い食材を使用しており、低価格でボリュームたっぷりなど満足度が高いようです。

沖縄県

琉球新報 うちゆくい

那覇市天久にある琉球新報本社ビルにある「うちゆくい」は、地元の人も多く利用する人気の社員食堂です。

550円とリーズナブルな価格のランチは、サラダ、惣菜、みそ汁、ご飯を自分で取るスタイルになっています。

また、副菜は「フーイリチー」「もずく酢」など沖縄ならではのメニューが用意されているほか、たこ焼きがのった塩ラーメンなどユニークなメニューもあるそうです。

地場産の無農薬野菜を使用する、ご飯は白米か雑穀米か選べるなど、安くておいしいだけではなく、食の安全や健康などにも気を使っています。

NHK沖縄放送局 ゆんたくカフェ

沖縄県那覇市おもろまちにあるNHK沖縄放送局1階の「ゆんたくカフェ」は、定番のカレーや麺類のほか、日替りランチ、日替りのウチナー定食、お弁当、沖縄そば、イートインで食べられるお弁当などがあります。

定食系のメニューにはセルフサービスのソフトドリンクがセットになっており、コーヒー、紅茶、お茶のいずれか好きなものを取ることができます。

日替わりメニューは沖縄の地元料理である「タコライス」などのほか、ビーフストロガノフ、グリーンカレーなど国際色豊かなメニューが出ることもあり、毎日通っても飽きない内容です。

同じフロアに幼児向け番組のキャラクターと一緒に記念撮影ができるコーナーや子どもが遊べるキッズコーナー、キャスター体験コーナーなどがあります。子連れで遊びに行くとよいかもしれません。

まとめ

九州エリアは首都圏や近畿圏に比べると社員食堂を一般開放している食堂は少ないものの、市役所や警察署などの公共施設が食堂を開放しているケースが多いようです。

地場食材を使用している、ご当地メニューを提供しているといった地方色豊かな食堂もありますので、九州に行った際は利用してみてはいかがでしょうか。