一覧に戻る

筋肉が減るって本当!?意外と知らない筋トレ後にしてはいけないこと3つ。

筋トレは健康な体を目指す多くの人々にとって欠かせない活動ですが、その後のケアが重要であることは、一般的にはあまり認識されていないかもしれません。

筋肉を効率的につけたいと思っている方々に最適な食事を提供するため、今回は食事だけでなく、筋トレ後にしてはいけないことについても解説します。

 

1. 筋肉を冷やさない

筋肉を冷やすと筋合成の働きが低下してしまうので、筋肉を温めることを意識しましょう。

2. 長時間の有酸素運動は避ける

筋肉を大きくすることが目的なら、筋トレ後に長時間の有酸素運動は避け、使った筋肉に栄養を補給することを最優先にしましょう。

3. 筋トレ直後の食事は控える

筋トレ直後は消化・吸収力が低い状態なので、食事を摂取することは体に悪影響となる可能性があります。

筋トレ後の過ごし方

① グルタミンを摂取する
筋肉の分解を抑えるため、サプリメントなどでグルタミンの摂取をおすすめします。

 

② プロテイン、食事を摂る
筋肉に栄養を入れるために、吸収率の良いグルタミンを摂取した後は、消化・吸収がしやすいホエイプロテインなどの食事を摂りましょう。

 

③ ストレッチ
筋肉が傷ついている状態を修復し、筋肥大を促進するために、ストレッチは必須です。ただし、筋トレ直後ではなく、少し時間を空けてからストレッチを行うようにしましょう。

 

まとめ

筋トレ後のケアは、筋肉を効率よく育てるために非常に重要です。適切な栄養摂取や休息がトレーニングと同じくらい重要であることを理解し、健康で豊かなフィットネスライフを送るためのステップを踏んでみてください。

筋肉をしっかりと支える食事を摂ることも、効率的な筋肉増強の一環となるでしょう。